るぐり帖

るぐりの製作のこと、お知らせ、日々のこと。
MENU



ベルレッタの帽子





先月誕生日だったので、夫にプレゼントをいただいた。

毎年、よく行くお店で販売や受注会があるのだけど、なにせなかなかのお値段なのでじっとりと眺めるのみ(笑)
ベルレッタという本田依子さんが手がける帽子ブランド。
なんていうか、きりっとした佇まいの帽子です。

もう数もすくなくなっていて、2つの候補を迷いに迷い、浅く乗せるだけのようなこちらを。
今年新しく出たデザインらしく、イメージよりは少し柔らかい印象。
甘くなりすぎないようマニッシュに着こなしたいなあ。





友達にもらったのはPAUL & JOEの薄付きのリップ。
女子ですなあ。
可愛いですなあ。

誕生日もすっかり嬉しいとは言えなくなったけど、やっぱり嬉しい。

暑い日にはうんざりだけど、お出かけしよう。


服のお勉強



4月から洋裁教室に通い始めました。

縫うだけじゃなくて、パターンも教えてもらいます。

自分のサイズを測って原型を作って、そこから作りたい服の型紙を作る。
大変だけど、面白い。
本のあのカオスな線をたどって型紙を作る作業に比べたら何倍も楽しい。

けど、やっぱり大変。
難しいです。あたりまえだけど、覚えること山ほどありそうで、思ったものを作れるようになるのは果てしなく遠い未来な気がしてしまう。
いつか服を見たらぱっと展開図が浮かぶような…(先生は浮かぶんだそう!)
そんな風になれるように、一生懸命やらなくては。

初めて自分の原型から作った服。
縫製がひどくて話にならないし、思った通りにできたわけでもないけどなんだか感慨深い。

最初の一歩、です。

赤穂のピッツア、再び




以前にも行ったお店、ミオ エ テンプリーナ。
名前が覚えられない…。

今回も美味しかった。
前菜に天然鯛のレモンマリネ。
鯛じゃないみたいな食感。なにか下ごしらえがあるのかな。
パスタは赤穂の海老のトマトクリームパスタ。
絶妙なピリ辛で、友達とうなりながら食べました。

ピッツアは水牛のモッツァレラとリコッタのマルゲリータ。
なんて、なんて美味しいのか…!

ちゃんとした外食は久しぶりで幸せだった。。


その後はいつものコースであこうぱんに寄る。



とてもビッグなパンを買ってひたすらカットしました。
これでしばらくパンには困るまい。



なんとなく近況




またすっかり放置している間に今年も残りわずかに…。

なんてことでしょう…。


最近といえば久しぶりに風邪を引いて寝込みました。
少し風邪気味で寝不足の日がちょっと続き、一日外にいるイベントに出たらてきめんに。
今も咳が残る。
でもだいぶよくなった。




10月末頃、布屋のお客さまが展示会をされたので行って来ました。
シャツからコートから、難易度の高いものがたくさん。
私もシャツをひとつ。
とても着心地がいいです。


そういえば片付けブームも継続中。
なかなかすっきりした。
でもまだまだいらないものはある気がします。
今回は思い切って本を処分。
本は所有していたい、という気持ちが大きかったけど、よほどのお気に入り以外はいいかと思えるようになりました。

なんとなく、身軽になりたい。

マルシェバッグ


BrqwQyuCQAArl1e.jpg

春ごろにお渡ししたオーダーのマルシェバッグです。
ずいぶんお待たせしてしまって申し訳ない限りです…。

マスタードのリネン混の帆布。
A4の雑誌が入るサイズ、ということでけっこう大きいです。
でも出来上がるとそれが可愛くて。
シンプルな装いでも差し色になって、華やかになります。

気に入ってくださったようで、本当に嬉しい^^
すらりとしたおしゃれな方なので、どんな風に合わせてらっしゃるか想像すると楽しいですね。
私も鏡で合わせてみたけど、きっと印象が違うんだろうな~。
お住まいが遠いのでお会いできなくて残念です。


そして、そのお客さまから素敵なものを頂いてしまいました。



とうもろこし!
ちょうど食べたいと思っていた素晴らしいタイミング。
さっそく頂きました。美味しかった…!
一緒に頂いたみかんジュースも美味しくて幸せです。
ありがとうございました♪


最近はあまり作っていなかったのですが、声をかけていただいたお店に少し置いていただくことになりました。
ぼちぼち作っていきたいです。






