るぐり帖

るぐりの製作のこと、お知らせ、日々のこと。
MENU



赤穂のピッツア、再び




以前にも行ったお店、ミオ エ テンプリーナ。
名前が覚えられない…。

今回も美味しかった。
前菜に天然鯛のレモンマリネ。
鯛じゃないみたいな食感。なにか下ごしらえがあるのかな。
パスタは赤穂の海老のトマトクリームパスタ。
絶妙なピリ辛で、友達とうなりながら食べました。

ピッツアは水牛のモッツァレラとリコッタのマルゲリータ。
なんて、なんて美味しいのか…!

ちゃんとした外食は久しぶりで幸せだった。。


その後はいつものコースであこうぱんに寄る。



とてもビッグなパンを買ってひたすらカットしました。
これでしばらくパンには困るまい。




ついつい

DSC01419_mb.jpg

土曜日に友達と阪急沿線沿いなどをぐるぐるお買い物に。

暑かったけど楽しかった~。

最後に三宮のお店でMERCHANT & MILLSの裁縫道具を買って、満足。

イギリスのブランドらしく、かっこいい!
甘くないところがいい。

変わった形の糸きりが素敵だったけど、今回は我慢。

ちょっとずつそろえてみたいな。

ふらり

598766516.jpg

ご近所にごはんやさんができていたので
友達を誘ってランチ。

古民家改装のお店だったけど、、
…うーん。。。

個人的には…ちょっとだめでした…
家でつくればいいかなーという感じで…
お米がちょっといまいちで…

よくも悪くも家庭的な感じだったので
好きな方もいらっしゃるかな。
行ってみたかったので行けてよかった。

あとはお届けものしたり
ちょこちょこ買い物したりお茶のんだり。

おいしいチーズを買ったので
メニューを妄想してわくわく。

のんびり楽しかった。
今度はおいしいお店に行こう。

岡山へ

597157335.jpg

そばちょこ好きの友達に誘われて
岡山のギャラリーのそばちょこ展へ。

いい感じの建物の中はそばちょこだらけ!

597157646.jpg

そばちょこって持っていなかったけど、
確かに色々と便利そう。
飲み物を飲んでも料理を盛り付けてもいいのね。
たくさんのそばちょこに囲まれてくらくらしながらひとつ、お持ち帰り。

ギャラリーのそばにはあまり見るところもたくさんなくて
どうしようかなーと思っていたときに見つけたDM
なんと今日までの展示「朝ごはん展」。
友達が行ける!と言ってくれたので30分ほど車を走らせる。

597157918.jpg

これがまた、大当たりで。
カフェと器のお店らしくて、ここも古い家を改装したお店。
ミックスジュース、大盛りでおいしかった~。

ゆーっくり見て、お茶碗をふたつ。

浅くて口の広い
少ない量でも見栄えのする、いいお茶碗(笑)
旦那さんは、これちょっとしか入らないんじゃない?とか言うー
何杯でも食べてくださいな。。

なんだか器めぐりのようで楽しかった。
また行けたらいいな。






また篠山

542714407.jpg

といってもまだ(?)3回目。

今回は木と鉄などで家具を作っている枯白さんが参加されている
「木と紙と土展」をメインにおでかけ。
枯白さんはLatkaでハンガーラックを使わせてもらっていて
とてもお気に入りの作家さん。

古い小学校を使った展示は素敵で
古さもきゅんときたけど、なんだか椅子やら机やら
扉やらの小ささにふわーとなった。
あんな小さかったんだなあ、こどもってー。

写真はお昼を食べたカフェ。
こちらは古い幼稚園を改装してあります。
木工のアトリエもあって暖かい木の家具をつかった
明るいカフェ。
お店の方の感じがよくてお料理もおいしかった。

542714973.jpg

ついつい食後にケーキなどを…

542715314.jpg

二つのケーキを半分ずつにしてくれますか、という
図々しいお願いも気持ちよく了承してくれて
こんないい感じに盛ってくれました。
素敵なお店だったなあ。
また行きたいな。

いつも行くハクトヤさんにも行けたし
行ってみたかったちょっと奥のほうのお店にも行けたし
楽しかった。

青木百貨に行けなかったのが残念。

次回のお楽しみかな~。





このカテゴリーに該当する記事はありません。
