るぐり帖

るぐりの製作のこと、お知らせ、日々のこと。
MENU



ぴかり。

002_20110128163811.jpg

真鍮のバターナイフ兼ジャムスプーン。

このあいだ、ワークショップで作らせてもらったもの。
本当はフライパンワークショップ、という名で銅でフライパンを作ってました。

やたら大変だ、という噂を聞きとりあえずコモノから。

フライパンの作業工程のイメージから、「叩くんだろーな、とんかんと!」
と思っていたら、ただひたすらやすりで削る、という地味ーな作業が9割9分。

機械で削り、
やすりで削り、
紙やすりで削る。。

こういう平たいものはデザイン考えたら後は削るだけ、なんだそーな。
最後にジャムなどをすくったりもできるようにカーブをつけたので、
その時にちょっぴり叩きました。
楽しくなって叩きすぎるところだった。。

なかなかぴかっとして、きれいに仕上がった、と自画自賛。
旦那さんにみせたら「傷が残ってるのはこういうもの?」的なことを言われた。
(言われると思ってた。)

このくらいのばんやりしたぴかっと感がいいのですよ。
あなたはきっと鏡のように仕上げるのでしょうけども。

でも横に入った傷は本当は消したかったな。。
なかなか根性のいる作業です。

013_20110128163812.jpg

刻印がずれて二重…。
でもやっぱり自分で作ったものはかわいいもんです。
タイミングが合わずにまだ使ってないけど、明日は朝はこれでバターをたっぷり塗るぞ~

012_20110128163812.jpg

ちなみに友人が作ったフライパン。
素敵です。
疲労に満ちた姿が忘れられないけど、
次は私もフライパンつくろう!

るぐり  HP

るぐり  Twitter

該当の記事は見つかりませんでした。
