るぐり帖

るぐりの製作のこと、お知らせ、日々のこと。
MENU



お弁当

DSC00998_mb.jpg

最近ようやく慣れてきた気がするお弁当づくり。

結婚して2年くらいは旦那さんの会社がすごく近くて
毎日お昼に帰って来ていたので、お弁当歴は2年弱。
最初はなんだか要領を得ないし、朝が苦手だし、
よく作れなかったりしました。。

で、冷凍食品にたよるようになり、
なんとか多少は頑張れるようになり、
冷凍は使わないぞ!と思い出したら
またしんどくなって冷凍に戻り…

何にもないときのためにと思ってても
冷凍庫にあると、ついつい使ってしまって。

別に冷凍食品が美味しくないわけではないけど
(美味しくないのもあるけど、、)
作っても楽しくないというか、ほんとうに
ただの義務の作業になってしまう。
食べるときも楽しくないし。

一度ほぼ冷凍食品で埋めたら
ほんとうに美味しくなくて寒々とした気持ちになったので
これではいかんと、色々考えまして。
考えるの遅いんですね。
もっと早くやれって話ですが。

結局でた結論は
彩りをきにしすぎない。
レタスもプチとまともお弁当に入ってると
おいしくないし、彩りが気になるので
冷凍のお惣菜が詰めたくなるのだ。

茶色でいい!
と開き直ったらそのほうがおいしかった。

でも時間あるときに野菜をゆでたりして。
簡単な常備菜をつくっておいて。

今日は昨日の夕食のハンバーグを
お弁当用にわけてたのと、白ねぎを一緒に焼いて
常備菜のじゃがいもと人参のきんぴら。
卵焼き。彩りは小松菜とじゃこのふりかけでカバー。

お弁当箱が気に入ってるのも
楽しくなった要因かも。
いろいろ集めたくなってしまう…。
あと、自分も食べるようになったから
というのもあるかな。
食べてみたら分かることもあるなあ。

ま、旦那さんは冷凍食品でも
全く気にならないらしいですが…

自己満足です。

-4 Comments

とーこ says...""
お弁当おいしそうですよ~!!
お魚・お肉・野菜と全部入っててバランスいいですね。

お弁当箱って大切ですよね。
お皿と同じで中身同じでも雰囲気違ってくるし。
いろいろ欲しくなるってわかります。
2012.02.15 17:47 | URL | #PSf5Fvp. [edit]
rugri says...""
とーこさん

ありがとうございます^^
バランスがとれたものにしたいですね~。
何にもないときは偏っちゃうことも
ありますが、ひとまずは気にせずに(笑)

カタチは大事ですね。
なんとなく美味しそうに見せてくれる
お弁当箱をじわじわ集めていきたいです。
2012.02.17 11:26 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
お弁当って、
愛情ですよね。

一人に向けられた想いって言うか、、、。

今日も好き日に、、。
2012.02.19 18:09 | URL | #- [edit]
rugri says...""
ひろさん

こんにちは^^

そうですね。今になって母が長く作ってくれてたのをしみじみ感謝しています。

愛情こめてつくっていきたいですね。
2012.02.21 16:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rugrikaban.blog130.fc2.com/tb.php/83-cfff82ae
該当の記事は見つかりませんでした。
