るぐり帖

るぐりの製作のこと、お知らせ、日々のこと。
MENU



すっきりした日々

ここ1ヶ月ほど、片付けにはまっています。

片付けというか…ものを捨てること。
ずっと流行っている断捨離にちかいのかな?
その関連の本は読んだことないので分からないですが。

きっかけはなんだかもやもやとした状態が続いていた時、本屋さんでふと目に入ったエッセイ漫画。

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた (ホビー書籍部)わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた (ホビー書籍部)
(2014/04/28)
ゆるり まい

商品詳細を見る


ぱらぱらっとめくっていたら、なんだか面白い。
がらーんとした家(本当にすごい)に住んでいて、必要なものは気に入ったものに厳選し、なおかつかばんなどへの物欲と戦う姿にちょっと親近感。
おしゃれなストイックな本はみなさん完璧でスキがないけれど、この方はちょっとゆるい。
…とは言ってもまねのできる暮らしではないのですが。

ぱらっと読んだだけで参考になるところがあって、「1」を読んでみたくなりました。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
(2013/02/28)
ゆるりまい

商品詳細を見る


しばらく迷ってから購入。
読んだら家中を片付けたくなりました。
いわゆるハウツーみたいなことはあまり書いてなく、どうしてがらーんとした家に住むことになったか、という経緯が書いてあります。変なテンションで。

もともと実家がモノにあふれた家だったらしく、そこから抜け出したいと思っていたこと。
東日本大震災に遭い、たくさんの物が凶器に変わって恐ろしかったこと。
崩れた物の隙間に飼い猫さんが入り込んでしまい、捜すのが大変だったこと。

など。
「2」も読んだのですが、そちらには防災グッズについての記述もあってとても参考になりました。
まだちゃんとやってないのだけど…(汗)


とにかく謎のスイッチが入り、読んでから猛然と片付けだし、ゴミ袋15袋ほどプラス不燃ごみを捨てました。
ほんとうになぜあんないらないものをとっておいたのか…。
一度引越ししているし、そこまで物の多い家でもないと思っていたけど、どーでもいいものを持ってきていたな…。

たくさんの物があっても自分でしっかり整理と管理ができるならそれでいいのだけど、私は片付けも掃除も苦手なので、物が少なくなって本当に掃除が楽になった。

まだ色々と途中だけど、台所は水切りカゴをなくし、お風呂場もイスと桶をかけておく以外物を置かないことですっきり。
今は化粧品を見直しています。

著者のようにがらんとした部屋に住みたいわけではないけれど、気に入ったもの以外は置かないという風にしたい。(できれば細かい小物に至るまで)
あらためて自分の家を見るとそれへの道のりはまあまあ険しい。
値段に固執はしないけど気に入るもの、は往々にしてお高いことが多いので、少しずつ焦らずに…。

自分の過ごしやすい家にしたいですね。








お昼ごはん



仕事で山崎の方へ来るという友達とお昼ごはん。

わりと新しめのお店で前々から気になっていたうどん屋さん。
店内は可愛らしく、大橋トリオがかかっていたり店員さんが派手目なエプロンワンピだったりうどん屋さんぽくなくておもしろい。
おすすめの鳥天うどんとランチサービスで200円でつく炊き込みごはんと小鉢とミニコーヒーのセット。
ボリュームがすごかった^^;
鳥天が思いのほかたくさんで、はちきれそうになったけど美味しかったー。
今度はカレーうどんが食べたいな。(実は外食でカレーうどんを食べたことがありません)

宍粟市に来られることがあったらぜひぜひ。
おすすめです。


日曜日




日曜日は友達と赤穂にランチへ。

有名店さくらぐみで修行したかたがされてるとのことで、けっこう期待したのにそれ以上にほんとうに美味しかった。
3種類のチーズを使ったマルゲリータ。

ちょっとお高いけど…と思ったけど宅配ピザのこと考えたらそうでもないな…。
しかもあんなに美味しいんだもの。

また絶対行きたい。


そのあと、海の家を改装した海のそばのカフェでうだうだおしゃべり。
真夏みたいに暑かったけど、海風が涼しくてちょうど良くて最高でした。

なんとなくちょっと、つっこんだ話をした気が、する。

居心地がいいって素晴らしい。

こちらもまた行こう。



前向きに





行くしかないよねえ、と思う帰り道のサービスエリア。

かわいい、が、チープな味ののみもの。

ゴールデンウィーク





4月は色んなひとにいろいろ誘ってもらってよくお出かけした月でした。

ターナー展、ダヤン展、大橋トリオのライブ。
なかなか充実。


あっという間に5月。

あんまり良くない知らせも届きつつ、それでも頑張っていかねば。


ゴールデンウィークはかなり久々に、旦那さんとすこーし遠出のお買い物。


